2024 11,22 09:56 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2016 03,08 10:41 |
|
当日の編成は寝台1号車・増結21号車・2号車、指定席3~7号車、自由席8・9号車の10両編成でした。 私が乗車したのは指定席6号車ドリームカーです。 ドリームカーは通常の車両よりシートピッチが広く、また大きくリクライニングさせることができるので、長時間の乗車では疲れが多少軽減されると思います。 ドリームカーには共用のサロンスペースも付いています。 まあ、車両はかなりくたびれています…。 青森駅を2218に出発して函館到着までの間に、数回運転停車して車両の行き違いなどを行います。 半分寝ていたので、記憶が定かではなくまた写真もないのですが、津軽今別駅付近で比較的長い明るい車両と行き違いました。 貨物なら明るくないですし、この時間に通過する車両は他に思いつきませんので、あれは寝台特急「カシオペア」だったんじゃないかなと思います。 函館駅に0044に着くと、牽引車の付け替えが行われます。 先頭に立って牽引していたED79が切り離されます。 そして、今まで最後尾だった側にDD51が連結されます。 函館からは進行方向が逆になります。 函館を0123に発車し、札幌に向かいます。 私の乗った青森発札幌行の下りと、札幌発青森行の上りは途中で行き違っている筈ですが、下りは大沼公園廻り、上りは砂原廻りで行き違うため、「はまなす」同士の行き違いを見ることはできません。 函館からは、長万部、東室蘭、苫小牧、南千歳、千歳、新札幌に停車します。 車内は車両走行音がかなりあるにもかかわらずどこからか聞こえてくる大音響の鼾、駅に到着する際のアナウンス、暖房が入っているにもかかわらず入り込んでくる冷気などで、あまり良く眠れませんでした。 さあ、もう少しで札幌到着です。 (画質が悪いうえ、かなり雑音も入っていてごめんなさい) 札幌到着です。 3月26日のダイヤ改正前、木古内~蟹田の地上設備最終切替のため、上りのはまなすは3月20日、下りは3月21日に運転を終了します。 これでJR北海道のみならずJR全社で定期運行されている急行列車、客車列車は全てなくなることになります。 時代の流れ、ですね…。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
忍者ブログ [PR] |