2024 11,22 16:29 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2016 03,13 15:53 |
|
新幹線開業に伴い、色々な列車が廃止になります。 寝台特急「カシオペア」も平成28年(2016年)3月20日の札幌発上野行を最後に、運行を終了します。 そこで、最後の記念に写真に収めておくことを考えました。 ただ、人間考えることは同じですから、札幌駅は大混雑になるだろうと思い、私は走っている姿を撮りに行くことにしました。 ところが鉄道に全く興味がない家内は“大混雑”に食いつきました。 どれだけの人がやってきて写真を撮っているのかを見たい!とのことで、家内は札幌駅に行きました。 上野方先頭・カシオペアスイート展望室タイプ 札幌方・ラウンジカー 出発時にはやはり大勢のマニアで混雑していたそうです。 ※ここまでの写真は家内が撮ってきました。 さて、私は「カシオペア」の札幌出発後約40分で通過する植苗駅に行き、「カシオペア」を待ちました。 私は16時過ぎに着いたのですが、やはり人間考えることは同じということか、既に10人以上のマニアが駅で待ち構えておりました。(笑 小雪もちらつき寒風が吹く中待っていると、やってきました! 当たり前ですが、通過はほんの一瞬でした。 流し撮りが全然ダメだったな…。 今津軽海峡線で「カシオペア」を牽引しているED79は、電圧変更で使えなくなります。 しかし、JR貨物が津軽海峡線用に作ったEH800を使えば牽引出来ると思います。 北海道内の非電化区間を牽引しているDD51も古くはなってきていますが、もし老朽化して使えなくなっても、これまた貨物牽引で活躍しているDF200が使えるのでは、と思います。 定期運行は難しいでしょうが、貨物輸送に余裕がある時期にこれらの牽引車で上野札幌の豪華寝台列車の運行は出来るでしょうし、またその需要もあると思います。 私も一度はこういう列車に乗ってみたいと思います。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
忍者ブログ [PR] |