2024 11,21 21:09 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
2016 06,08 11:12 |
|
駅舎や待合室は大きく、また駅員配置駅でもあります。 向こうの方にコンテナが積んであるのが見えます。 でも、花咲線は貨物扱いがなかったはずなので、トラックで運ばれてきたものでしょう。 貨物の鉄道輸送は、新富士駅と同じ場所にある釧路貨物駅までです。 個人的なことですが、この2月に根室に来たのは実に約30年ぶりのことでした。 しかし、前回の訪問から、今回はわずか4か月で根室を再訪するとは思っていませんでした 30年ほど前の訪問時には根室駅前の通りに面した食堂で、カニめしを食べた記憶があります。 そのカニめし、バターライスの上にカニの剥き身を散らして乗せたものでした。 これはこれで美味しかったように覚えています。 ただ、当然店の名前など憶えているわけもなく、それがどの店だったのか、無くなった店であればどこにあったのか、またそもそも本当に根室駅前だったのかさえ、記憶が曖昧になっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 東根室駅 住宅地のはずれの斜面を下ったところに駅があります。 日本最東端の駅として有名です。 1面1線で、待合室などもありません。 花咲駅(廃止) 廃駅になってはいますが、車掌車流用の待合室もホームも残っていました。 待合室の入口には鍵が掛けられていて、中に入ることはできなくなってはいます。 この線路には毎日列車が往復しますが、もうここに停車することはありません。 小型重機が脇に置いてありましたので、いずれ駅舎やホームは取り壊されるのでしょうか。 西和田駅 ここも車掌車流用駅舎(待合室)の駅です。 写真には少ししか写っていませんが、駅の横には大きな倉庫が建っています。 会社の作業場なのかもしれません。 釧路発根室行のキハ54が入ってきました。 (次の記事へ続く) PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
忍者ブログ [PR] |